【広報室】 英世会オンラインセミナー開催(12.13)

英世会オンラインセミナー 12月13日(月)開催いたしました。

日時:令和3年12月13日(月)16:30~17:20

研修形式:オンライン(ZOOM)

 今年度5回目の英世会セミナーを開催いたしました。日野市内の居宅介護支援事業所・地域包括支援センターの9事業所:22名の方のご参加をいただきました。お忙しい時間帯ではございますが、多数のご参加をいただきましたこと主催する側としましては大変有難く、厚く御礼申し上げます。来年度以降も継続開催予定ですが、皆様のご意見を反映できるようにしていく所存です。

セミナー講師として、当法人介護老人保健施設カトレア副施設長兼リハビリ室長:石井雄大、言語聴覚士の杉山達也リハビリ室主任、介護老人保健施設サルビア副施設長兼看護長:安斎真由美が担当させていただきました。

●セミナー概要

①  デイケア利用開始までの流れについて  ~診療情報提供書はなぜ必要なのか~

  「言語聴覚士による言語障害者のコミニケーション」

    カトレアリハビリ室 主任 杉山 達也(言語聴覚士)

③  介護老人保健施設サルビアの長期入所支援について 

●オンラインセミナー資料【12.13】(PDF) 当日にお配りしたセミナー資料(PDF)を下記より閲覧できます。

第5回英世会セミナーデイケア開始にあたり~ –

言語障害者のコミニケーション オンラインセミナー12月13日

英世会オンラインセミナーご案内終了。(12.13)

●参加後のアンケートより (一部抜粋)

  ・共に利用者のために動けるよう今後ともよろしくお願い致します。

  ・OTの専門性に焦点をあてた内容があっても良いのではないかと思う。
  ・言語聴覚士の話が興味深かった

  ・失語症について具体例で説明があり、理解が深まり大変勉強になりました。
  ・老人保健施設のリハビリ職による認知症の方のリハビリについて知りたい。身体機能ではなく、認知機能に向けたリハビリの取組を紹介してもらいたい。
  
   ※次回開催につきましたは、詳細が決まり次第ご案内いたします。 2022年2月を予定しております。