【広報室】英世会オンラインセミナー開催(10.25)

~老健のリハビリ機能を活用した、包括的な在宅支援の事例発表②~

日時:令和3年10月25日(木)16:30~17:20

研修形式:オンライン(ZOOM)

 今年度4回目の英世会セミナーを開催いたしました。日野市内の居宅介護支援事業所・地域包括支援センターの12事業所:30名の方のご参加をいただきました。お忙しい時間帯ではございますが、多数のご参加をいただきましたこと主催する側としましては大変有難く、御礼申し上げます。
内容としましては、

①事例紹介の前に

~リハビリマネジメント加算について~:前回セミナーのご意見、ご質問への回答等

(カトレア石井副施設長兼リハビリ室長) 

②事例発表:リハマネBを基盤としたサービス併用利用

 通所、ショートステイ、訪問リハにより在宅生活を支援している症例

③英世会の老健施設のサービスの概要

セミナー講師として、当法人介護老人保健施設カトレア副施設長兼リハビリ室長石井雄大、理学療法士:内田紳太郎、作業療法士:橋本貴美恵 、竹添慶太(動画編集)が担当させていただきました。今回は老健施設のリハビリについて、「訓練時の動画」「リハビリ会議」「併用利用について」を動画で報告しました。各サービスと連携を取りながら、在宅生活を続けているご利用者の様子や身体状況の変化がわかるケース報告を致しました。

当日にお配りしたセミナー資料(PDF)を下記より閲覧できます。

●オンラインセミナー資料【10.25】(PDF)

英世会オンラインセミナー資料①

英世会オンラインセミナー資料②症例資料 

英世会オンラインセミナー資料③

英世会オンラインセミナーご案内【終了】

●アンケートより (一部抜粋)

 ・マネージメント加算Bについての理解が深まった。                       
 ・画像を見せていただくことで、より状況が分かりやすかったです。
 ・事例は動画も盛り込みながらの紹介だったので、歩行状態など詳しく知ることが出来、具体的な支援の内容と照らし合わせて分かり  易かった。
 ・いろいろな取り組みを積極的にされているなと勉強になりました。ありがとうございます。

 ・オンラインだとお休みでも自宅から参加できるので、これからもよろしくお願い致します。
 
 次回開催につきましたは、詳細が決まり次第ご案内いたします。