【サルビア】日野市介護人材育成事業より講師依頼 

研修名:「新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた介護」

講師 : 介護老人保健施設サルビア 看護長 安斎 真由美

日時 : 令和2年9月29日(火) 14::00~16:00 (終了しました。)

場所 : イオンモール多摩平の森 3Fイオンホール(多摩平2-4-1)

主催 : 日野市社会福祉協議会 介護人材育成研修担当 

 

演題タイトル

【サルビアでは新型コロナウイルス感染症にどう対応したのか。】

 患者クラスターを出さなかった地域の先進施設から学ぶ! 入所や通所の施設で支援にあたっている職員の皆様へ介護方法や感染対策について学ぶことを目的とした、施設職員向け研修の講師依頼がありました。

 消毒薬も防護服も完全ではない高齢者施設において、職員より新型コロナウイルスが発生しました。発生発覚からその後をどう対応してきたかを報告しました。サルビアが特別なことをしていたわけでもなく、どの施設でも行っている内容ですが、ご利用者とそのご家族、職員の安全と安心を守るために、職員全員で取り組んだことをお話しして、他施設の参考に少しでも役立てればと思いました。

 終わった後のアンケートでは、「サルビアの体験談がリアルで実施できる内容で参考になりました。」「自分の施設で行っている対策で間違っていないと自信が持てました。」「実体験なので、職場での感染対策への関心を高めるきっかけとなりました。」とお答えいただき、私の話しが少しでも役に立てたと安堵しました。

 今後も地域全体で感染症に立ち向かえるように取り組んでいきたいと思います。

                                   介護老人保健施設サルビア 

看護長  安斎 真由美