卒園お祝い会をしました💐

3月の終わり、2歳児ぞう組さんの卒園お祝い会をしました。

 

保護者の方々が入室すると、「ママ―!」「パパ来たね!」と、とても嬉しそうに手を振る子や、いつもと違う雰囲気にちょっぴりドキドキ…の表情になっていた子も。

 

全クラスのお友だちと保護者の方々がそろい、卒園児さん一人ひとりに「名前」と「好きな食べもの」を紹介してもらいました!

今までで一番大きな声で名前を言うことができた子、

「チョコとみかんと~…」と好きな食べものをたくさん教えてくれた子、

たくさんの人が見ている中でしたが、堂々とした姿で自己紹介をしてくれたぞう組のみんな✨

自己紹介を終えると、「じょうずに発表できたよ!」と、嬉しそうにお母さんに抱き着きに行く子もいました😆

 

次はハンドルを持ち、バスの運転手さんに変身です!

「しゅっぱつ、しんこうー!」の掛け声でいざドライブへ出発!

ピアノの音を聞きながら、リトミックを披露してくれました🚌

 

ゆっくり大きく歩いて、坂道を登ったり下りたり。

ジャンプしたり。

座ったり寝っ転がったりして、ちょっと一息、休憩タイム…🍵

そして、また元気に出発!!

お母さんやお父さんにも「いまバスの運転しているの!」と報告する可愛い姿も😆

無事に到着すると、0歳児ひよこ組と1歳児うさぎ組に(お母さんにも♡)ハンドルをプレゼント。

0歳児さん、1歳児さんも一緒に『バスごっこ』を歌いました🚌

もらったハンドルを回したり、ハンドルの穴から覗いてみたりして、思い思いに運転していましたよ🚌

 

ここで、うさぎ組からぞう組へ手作りネックレスのプレゼントが🎁

ストローとお花型の色画用紙を交互に紐に通して作りました✨

「ぞう組さん、いつもいっしょにあそんでくれてありがとう」と、みんなでお礼も言いました🌸

一緒に遊んだときを思い出しているかのように、一つひとつじっくり眺めているぞう組さんでした💕

 

会場のみんなで『たのしいね』を歌いました。

パチパチ手拍子をしたり、隣のお友だちと手を繋いだりして、大きな声で楽しんでいました🎵

歌い終わると「おっけい!おっけい!」とぞう組さんから高評価をいただきました🤭

 

そして園長先生より、卒園アルバムと1年間の製作をまとめた作品帳を受け取りました。

子どもたち一人ひとりへ向けた園長先生からのメッセージに「うん、うん」と頷きながらも、みんな園長先生の持つプレゼントに釘付け👀

「卒園おめでとう」の言葉とともにプレゼントが渡されると「ありがとう!」と言える子も✨
「おめでとう!」と返す子も🤣

 

 

 

最後に

「えいせいかいほいくえん、たのしかった~😭うわーん😭」と涙があふれてしまった子がいました…😢
2歳児にして感受性豊かな嬉しい言葉に、保育士もウルっときました…楽しかったね😌

笑いあり、涙あり、の卒園お祝い会となりました。

 

子どもたちにとって、えいせいかい保育園での日々が楽しい思い出となっていてくれたら嬉しいです。

4月に入って数週間が経ち、新しい保育園や幼稚園での生活にも少しずつ慣れてきた頃でしょうか?😊

またいつでも遊びに来てくださいね!