クリスマス会🎄

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか😊
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年のことになってしまいましたが、12月のクリスマス会の様子をお伝えします!
クリスマスデザインのお洋服やスタイなどを身に着けて登園してくれた子や、
登園して開口一番に「サンタさん来るの!」と教えてくれる子もいて、クリスマス会を楽しみにしてくれていた様子が伝わりました!

クリスマスカラーの三角帽子を被って準備完了の子どもたち🎩

 

ひよこ組🐤

うさぎ組🐰

ぞう組🐘

今日は全員出席です!みんな元気にお返事してくれました✋

司会の保育者から「今日は何の日でしょうか?」と問われると、ぞう組の子から「おたんじょうかい!」の答えが…!
え?😲と思いましたが、実はこの日、ぞう組にはお誕生日のお友だちがいたのです!
その日を覚えていた子が、元気に答えてくれたようです✨
物覚えの良さにビックリして、友達を思う優しい気持ちに感動しました💕

お誕生日のお友だちをみんなで「おめでとう~!」とお祝いしてから、クリスマス会のはじまりはじまり~!🎄

 

まずは『あわてんぼうのサンタクロース』を踊ります!
12月に入ってから何度も歌ってきたこの歌!
鈴を配ると、早速腕につけて「準備万端だよ~」とシャンシャン🎵
 

 

こちらの子も「いえーい!」と会を盛り上げてくれています😆🎉

 

音楽が始まると、体を揺らしたり、屈伸したり、ジャンプしたりと、ノリノリで踊る子どもたち🎵

 

「パチン、パチン👏」と手を叩いて…「上手にできた😆」

 

「ぼくもみんなの輪の中でノリノリで踊ったよ~!」

みんな練習の成果をばっちり発揮していました🎵

 

続いては、保育者によるパネルシアターです!

クリスマスの日、動物たちが目を覚ますとたくさんのプレゼントが🎁
箱を開けてみると、動物たちの大好きな魚やニンジン、笹などの食べ物が入っていて、それを一つ一つ動物たちに渡してあげるお話です。
動物が出てくると「あっ!」と指さしたり、前のめりになって真剣なまなざし👀
 

ペンギンが大好きなお友だちは「ぺんぺん!」と即座に反応🐧
最後まで夢中で見ていた子どもたちでした😊

お話が終わると、どこからか聞こえる鈴の音とともに…🔔
サンタクロースが登場🎅

突然の登場に驚いて、保育者にしがみつく子もいましたが、みんなサンタさんに釘付け👀
ぞう組さんからは「あぁ、やっと来たねー。」と冷静な声も聞こえました😆

こちらの子は、保育者の膝の上から突然トコトコとサンタさんの前へ!
 

そしてタッチした後に、ギューと抱き着いていました!
おうちで「サンタさんにぎゅう~するの!」と言っていた様なのですが、思った以上に大きなサンタさんにちょっと緊張ぎみのお顔。
ですが有言実行!!
勇気を出して行くことができたようです✨

それを見て、ここから他の子どもたちも、しばしサンタさんとタッチタイム✋
サンタさんは、ちょっと戸惑い恥ずかしそうでした😆
 

ハイタッチ会が終わると、サンタさんが大きな白い袋とソリの中からみんなへプレゼントが🎁
お名前を呼ばれてから、一人ひとり受け取りに行きました!

最初はひよこ組さん。
「この人は誰だ…?」と目が離せませんが、泣かずにプレゼントをもらえました!

プレゼントを受け取ったあと、バイバイタッチもできました✋

初めて近くで見るサンタさんにびっくりして涙が出てしまう子もいましたが、落ち着くとプレゼントをじっくり観察していましたよ😊

 

次はうさぎ組さん。
お名前を呼ばれると一人で受け取りに行ける子も✨

サンタさんが少し怖いお友だちは、保育者と一緒に受け取れました😊

お名前を呼ばれると「はーい!」と元気にお返事!
プレゼントも受け取って「いぇーい!」と大喜び😆

 

そしてぞう組さん。
プレゼントをもらうと、少し照れながらも「ありがと!」と言えました!

サンタさんの腕にトントンと優しく触れて「ありがと!」とお礼を伝えていた子も🤭

プレゼントをもらって、とても嬉しそうな子どもたちでした😊💕

 

最後はみんなで集合写真を撮りました!

サンタさんの近くに行ったら、チャンス!と話しかけてみたり、タッチしたり、サンタさんとの温もりを感じた子どもたちでしたよ。
サンタさんもだんだん会の様子に慣れてきて、可愛い子どもたちの触れ合って嬉しそうでした😆

 

写真撮影も終わり、他のところへプレゼントを配りに行くサンタさんを、キラキラのまなざしでお見送りしてくれました👀✨
「また来てね」といつまでもタッチや、握手が続き名残惜しい子どもたちでしたよ。

 

クリスマス会の後のお散歩では、空を見上げて「サンタさんソリで空から帰ったのかなー」とサンタさんに思いを馳せながら歩いたり👣
お昼寝前には、お布団の中でクリスマスソングを歌ったり🎵

子どもたちにとっても思い出に残るクリスマス会となったようでした🌟
良かった、良かった💝

また来年もサンタさんが来てくれますように…