新年笑顔初め~お正月遊びレク~

ごあいさつが遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。今年もレクリエーションの模様やロベリアの取り組みをご紹介させていただきたく思います。

 

凛とした空気に、東から朝焼けの光が差し込んできました。手がかじかむような気温の中でも、梅の蕾がふくらみ始め、梅雨を待つ紫陽花は新芽を覗かせています。

春の小さな足音を感じながら、令和六年を迎えたロベリア初のイベントはこちらです!

(ロベリアの空に鮮やかな凧が上がりました)

1/4㈭から1/10㈬まで午後の通所レクリエーションの時間にお正月遊びを行いました。

 

☆たこあげ
☆けん玉
☆羽根つき
☆福笑い
☆かるた

 

遊び道具は全て、職員の手作りです。
一番人気はけん玉!!


ペットボトルで作成したカップに紙のボールを入れるけん玉に、みなさま夢中で取り組まれていました。シンプルな遊びだからこそ、思わず熱が入ってしまいますね。

 

目隠しで手の感触だけで完成した福笑いには、大爆笑の嵐!!!


まさに「笑う門には福来る」です。
幼少期を思い出し、回想法にもつながりました。賑やかな思い出を共有すると、これから語り合う楽しみも増えます。

 

童心に帰って体を動かし、笑いあい、新年最高のスタートが切れたお正月となりました。

 

次回はお腹と心を満たす、冬ならではのスイーツが登場予定です。底冷えする毎日が続きますので、温かくしてお待ちください。