12月のお誕生日会🎂

先日、12月のお誕生日会がありました🍰

まずは「みんな集まったかな?」とクラスの名前を呼んでみます🎤

『ひよこ組さーん🐥』

「ん?」「呼ばれた?」とキョロキョロしたり

「なになに?」とキョトンとするお顔が可愛らしい(#^^#)

 

『うさぎ組さーん🐰』

元気いっぱいに「はーい❕」

大きな声でお返事ができてとってもかっこいいです✨

 

『ぞう組さーん🐘』

「はーーーい!」と元気にお返事してくれた女の子とそれを見守る男の子たち💕

「大きな声で返事ができて偉いねー。」と保育者目線で女の子を見ていました笑

 

みんなが揃ったところで「バスごっこ」の歌を歌いました🚌

 

『大型バスに乗ってます🎵』

 

「後ろの人は眠った~♬」          「ゴッツンコ。ドーン!♪」

子どもたちが大好きなお歌なので大盛り上がり(*^▽^*)

振り付きで楽しく元気に歌ってくれました🎤

 

今月のお誕生児さんはぞう組2歳児さんの男の子と女の子1名ずつです。

名前を呼ばれると「はい!」とかっこよくお返事をしてみんなの前に!

 

大きく成長した2歳児クラスのお兄さんお姉さんです✨

 

早速、インタビューをしていきます💕

お名前は?の質問に「○○です!」と笑顔で答えてくれました。

何歳になりましたか?の質問には

ビシッと3本の指を立てて「3歳!」とかっこよく答えてくれました

好きな食べ物も「みかん。」と元気に教えてくれて、流石○○ちゃん!と歓声があがりました。

実は朝から「3歳!」の練習を何度もしていたのです。

本番でもバッチリ上手にできていてかっこよかったです👏

 

続いてのインタビュー🎤

お名前は?の質問にちょっぴり固まってしまい、緊張した様子が伝わります・・・が!

はっきりした声で「○○です!」と答えてくれました!!

何歳になりましたか?の質問にはニッコリ「3歳」と教えてくれ少し緊張がとけてきた様子☺

好きな食べ物の質問には、ふふふっと微笑みながら「納豆!」と教えてくれました✨

ちょっぴり恥ずかしがり屋な男の子👦

みんなの前に堂々と立ってしっかり質問に答える姿に、保育者みんな感動でした✨

子どもたちの成長が感じられる素晴らしいインタビューの時間でした(*^-^*)

 

担任から「お誕生日おめでとう」とプレゼントの絵本を受け取りましたよ📚

『わぁ✨絵本だぁ✨』と嬉しそう(#^.^#)

 

絵本に載っている自分のお写真に二人とも見惚れていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お家でもお父さんお母さんと楽しめそうですね🤭

 

みんなでハッピーバースデーのお歌を歌ってお祝いした後は、

大きなバースデーケーキの登場です!3本のロウソクに火が付きましたよ🕯

「凄い」「おいしそう!」「食べたい!」の声があちこちから聞こえてきました。

まずは男の子からろうそくの火に息を吹きかけます・・・が

 

ふーーーっと・・・・何度吹いてもなかなか吹き消せません(;^_^

大きな口を開けて~息を吸って〰〰、でもちょっとしか息がでない〰〰💦を繰り返し、本人も周りも笑いが🤣

最後は保育者と一緒に息を吹きかけ、火を消せました🎂

 

続いて女の子もチャレンジ✨

思いっきりふーーーっと息を吹きかけますがやっぱりなかなか火が消えず・・・

良く見ると口元に光るものが😆一生懸命さが伝わります!

保育者と一緒に思いっきり息を吹きかけて見事、火を吹き消せました。

 

周りのお友達も一緒にふーーーっと息を吹きかけてみたり

「頑張れ!」「もう一回!」と声をかけてくれたり

ステキな一体感が生まれたひと時でした。

 

職員からのプレゼントは「おべんとうばこ」のパネルシアターでした。

「にんじんさん、さくらんぼさん🎵」と保育者と一緒に手遊びを楽しむ子どもたち。

ねずみさんの小さなお弁当を作ったり🐭

ぞうさんの大きなお弁当を両手いっぱい広げて作ったり🐘

完成したお弁当をみんなでモグモグ食べました🍱

やっぱりおにぎりが1番人気でした🍙

 

最後は記念撮影📷

 

ニッコリ笑顔でバッチリカメラに目線をくれました💕

 

えいせいかい保育園でまた一つ大きくなってくれてありがとう(#^^#)

12月のお誕生日会もみんなで楽しめて素敵な会となりました💛