10月のお誕生会🌰🎉

大変遅くなりましたが、10月生まれのお友だちのお誕生日会の様子をお伝えします!💦

 

お友だちが続々と集まって、お誕生日会の準備が完了!

それぞれのクラスの名前を呼ばれると、元気にお返事ができました✋

 

 

みんなが集まったところで『大きな栗の木の下で』を歌いました🌰

振り付けをしながら楽しそうに歌う子どもたち🎵

 

10月生まれのお友だちは2人!

うさぎ組の子は、お名前を呼ばれると手を挙げて「はーい!」と元気にお返事!

司会の保育者と手を繋いでお誕生席に座ります。

 

ひよこ組の子も、お名前を呼ばれると右手を挙げてお返事ができました✋

一人で歩ける距離がグングン伸びているこちらのお友だち。(注目されて頭をかいて照れてるお友達です😆)

お誕生席まで手を支えられながら歩くと、周りからたくさん拍手をもらっていました👏✨

 

胸につけるメダルを、ほっぺにピト…とくっつけてみたうさぎ組の子と、「ほっぺにくっつけるとどうなるのかな…」とのぞきこむひよこ組の子👀

可愛らしい2人です💕

 

次はお祝いのメッセージ絵本のプレゼントです!

うさぎ組のお友だちは「おててぺったんしたよ!」と保育者とタッチ!

ページをパラパラとめくって、嬉しそうに眺めていました😊

 

ひよこ組のお友だちは「どこかで見たことのある顔だな~」と、ニコニコ笑顔の写真をじーっと見つめていました👀

 

『Happy Birthday to you』の歌のプレゼントをもらうと「いぇーい!」と拍手をして喜ぶ姿も👏

周りのお友だちも「いぇーい!」と言って喜んでいました🤭

歌が終わると、みんなで一緒に拍手をして上手にお祝いすることができました!

 

今月の保育者による出し物は、『大きなおいも』のパネルシアター🍠

おじいさん、おばあさん、犬、アリなどいろいろなキャラクターが順番に登場。

「うんとこしょ、どっこいしょ」とみんなで力を合わせて、大きなさつまいもを掘り起こすお話です。

興味津々で見ている子どもたち。

お芋を引っ張る場面では、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張る動きをしながら、一所懸命に掛け声をかけて楽しんでいました💪

なかなか抜けないお芋に、大きな声で掛け声をかけたり、手を叩いたりして応援📣

ようやく抜けたお芋で大学芋や焼き芋、ふかし芋、スイートポテトなどが完成しました✨

 

美味しそうに見えたようで、手を伸ばして食べに行く子もいましたよ😋

 

お散歩や給食の際にも、「楽しかったね~!」「うんとこしょどっこいしょしたね!」とお話ししたり、「ハッピ、バー、デー♪」と歌い始めたり🎵

子どもたちにとっても楽しいひと時となった様子が伺えました😊

 

これからもすくすく大きくなってね📷🌟