小春日和、土の下の宝探し🍠~芋掘りレク~

明け方に霜が降りるほど、朝から気温は低く曇り空。重く鉛色の雲が垂れ込めていましたが、なんと!芋掘りの10分前にお日様の暖かい日差しが差し込みました!!

小春日和の中、芋掘りレクが始まります。

 

6月に植えたさつまいもの苗、今年の長い猛暑にも負けず成長してくれました。

「大きく育っていますように…」祈るばかりです。
さつまいものツルを利用者様が一生懸命引っぱって下さいました。

 

ツルの下の土を掘り起こすと…
鮮やかな紫色の大きなさつまいもが顔を覗かせています。

 

職員も夢中で掘り起こします!!

すると、利用者様のお顔くらいのさつまいもも収穫できました。

 

利用者様は笑顔!笑顔!笑顔!
幼少期を思い出し、さつまいも掘りは回想法にもなりました。

二週間くらい熟成させ、栄養課の職員に調理していただきます。どんなお料理に変身するか、次の記事をお待ちください。