通所リハ 全国銘菓巡り ~福島県編~

今月の全国銘菓巡りは福島県です🧡

まず福島県のプロフィール(人口や面積)を紹介し、県内の気候は3つの地域で大きく異なっていることなどをお話ししました。

担当した職員は小学校の6年間を福島県で過ごしたそうです。ちなみに中通りと浜通りの真ん中あたりの川俣町という所に住んでいたそうです。

レクでは、福島県にしか放送されていない【喜多方ラーメン】や【ままどおる】のCMをみていただいたり、福島県でおきた歴史をお話しをしました。
歴史などは、職員よりご利用者の皆さまの方が詳しいことが多く今回もこちらが教えてもらうことの方が多くありました。

銘菓は柏屋さんの薄皮饅頭をいただきました。たまには甘いもの以外も良いかなと【とうちゃん漬け】という漬物もお出ししました。【とうちゃん漬け】と聞くと【かあちゃん漬け】はあるのかな?と思ってしまいますよね。

正解は…検索してみてください🤣【とうちゃん漬け】と検索すると出てきますよ♪