とら焼き?どら焼き?抹茶色の🐯現る ~抹茶どら焼きレク~

今の時期に美味しくなる食材と言えばさつまいも・栗・秋刀魚・きのこ等、数えきれないほどですが、実は抹茶の旬も秋。

今回は香り爽やかな旬の抹茶どら焼き作りにチャレンジしていただきました。

 

☆栄養課で準備した生地を焼く
☆あんこを丸める
☆焼いた生地にあんこを挟む

上記を利用者様にお手伝いしていただきました。

 

なめらかな生地を丸く落として並べるのは、なかなか難しいものです。

手際よく、さすが先輩方!!

ちょうどいい焼き目がついたらひっくり返していきます。抹茶の淑やかな甘い香りが満ちてきました。

 

どら焼きには欠かせないあんこ玉を用意します。食べ応え抜群、しっかりとした大きさで作りました。

 

大切な最後の工程、生地であんこを挟みます。もっと美味しくなるように思いを込めて仕上げていきます。

 

ついに完成!厚めのしっかりとした生地とたっぷりのあんこが魅力的です。

どら焼きだけではなく、美しい虎模様の『とら』焼きもできちゃいました。

 

ホットプレートで生地の焼ける音を聞き、匂いを感じ、生地の焼ける様子を見ながらわくわくドキドキの表情。
温かい出来立てのお顔の大きさに近いどら焼きを夢中で召し上がっていました。