8月のお誕生日会🍉🎉

先月末、8月生まれのお友だちのお誕生日会をしました!

 

みんなが集まるまで、手遊びをしましたよ🎵

『グーチョキパーでなにつくろう』では、パーとパーでミッキー、グーとパーでヘリコプターを作ったり、

『アイアイ』『おもちゃのチャチャチャ』は元気に振り付きで歌うことができました!

 

0歳児クラスの子も足をバタバタして音楽に乗っていました♪

 

今月は、1歳児と2歳児の子、2人が主役です🎉

「おたんじょうび おめでとう」の胸飾りをつけてもらうと、にっこり嬉しそうな笑顔😊

誕生児が発表されて前に出ると、嬉しそうにパチパチ拍手をするお友だちも。優しいですね。

 

一人ずつインタビューをしていきます!

まずは、うさぎ組のお友だちから。

緊張した様子でしたが、お名前は?と保育者に聞かれると「○○くん」と答えられました!

何歳になりましたか?の質問にも「2さい」、好きな食べ物は「コーン🌽みかん🍊」と教えてくれました😊

 

ぞう組の子は順番が回ってくると、保育者の膝の上に座り、「○○くんです!」としっかりお名前を答えられました✨

年齢を聞かれると、「6さい!」(⁉本当は今月3歳になりました!)と小粋なジョークを交えながら、

好きな食べ物は「すいか!○○くんすいか食べたよ!」と教えてくれました。

6歳になる日も楽しみですね🤭✨

 

お次は、担任から絵本のプレゼントです!

受け取ると二人とも興味津々。

 

早速絵本を開いて、自分の手形や足型が貼ってあるページを見つけると、

そこに手や足裏をくっつけてみて、“そういえばやったな~”と思い出しているかのよう。

お友だちや保育者がハッピーバースデーの歌をうたいますが、歌よりも絵本をじっくり眺める2人でした😆

 

ぞう組の子には、ろうそくの火が灯った大きなケーキが登場🍰

お友だちからは「わぁおいしそう!」の声が!

早速“ふーーー”と息を吹きかけて、一息で上手に消していました👏

火を消すと今度は「いちご食べたいな」と、今度はケーキのいちごに釘付け👀

粘土でできているため、食べられないいちごに不思議そうなお顔でした😮

周りのお友だちも、ロウソクを見て「ふー」と息を吹きかけてみたり、

「消えたね」とお話している子もいましたよ🤭

 

最後は、保育者からの出し物、『森のアイスクリーム屋さん』のパネルシアターです🍦

バニラやチョコレートなどのアイスクリームやソフトクリームを、うさぎやくまなどの動物たちが買いに来るお話です。

いろいろな味のアイスクリームやコーンを保育者が取り出すたびに大爆笑の子も🤣

その笑いにつられて周りのお友だちもニコニコ😆

前のめりになって楽しそうに見たり、終わるまで真剣な表情で見たりと様々です。

パネルシアターが終わると、ぞう組では「いちご味のアイスが食べたいの!」「○○ちゃんはバニラ!」

と食べたいアイスの話題で盛り上がっていました!

 

最後に記念撮影をしてお誕生日会は終了です👏

これからもたくさん遊ぼうね🍉