2023年7月カトレアだより第128号

カトレアだよりを発行いたしました。アップが遅くなりましたがお読みください。

→ 2023年7月カトレアだより第128号

この6月・7月、カトレアの事務室では紫陽花がマイブームでした。

頂いた紫陽花やカトレア玄関前の紫陽花を、切り花にして、毎日お水を変えてやり、茎や花瓶のぬめりも取ってやると、1ヶ月以上も楽しめます。紫陽花の手入れをしていたら、あるデイのご利用者から「花言葉を知っていますか?」と聞かれ、「移り気」と教えていただきました。七変化とも言われたりするようですが、いろんな表情をみせて楽しませてくれました。

そろそろ剪定の時期です。玄関の前の紫陽花の剪定を職員に頼みましたが、来年うまく花を咲かせるか、咲かない年になるのか、責任重大です。

昔ある絵手紙に紫陽花の絵が描かれてあり、添え言葉が「家庭訪問の時に助かりますぅ」とあり、今の言葉で「あるある」だと思いました。

子どもの学校の家庭訪問の時期、玄関に飾る花もないけど、ちょっと近所の紫陽花をいただいて玄関に飾っておけば、家庭訪問の先生が来られた時にちょっとうれしかったかも。

さて、これからまだまだ暑くなりますが、熱中症に気を付けて、どうぞご自愛ください。