6月のお誕生日会🐌🎉

 

先日、6月生まれのお友だちのお誕生日会をしました🎊

そのときの様子をお伝えします!

 

みんなが集まるまで、、、

「今日はだれのお誕生日かな~」

「うーん、○○ちゃんじゃない?」

「あ、そうだねぇ!」

と、お話していたぞう組のお友だち🎵

「うーん」と考えているときの、眉間にシワを寄せる表情も可愛らしいです🤔

 

こちらでは、うさぎ組のお友だちが、お隣に座るひよこ組のお友だちの頭をなでなで。

ひよこ組のお友だちは、頭をなでてもらい「ありがとう」と言うように、うさぎ組のお友だちの膝に手を置いていました😆

 

『♪かたつむり』の歌が始まると、両手でカタツムリを作ろうと真剣なお顔👀

保育者の手元を見ながら、両手をグーパーしてみたり、指を1本、2本と立ててみたり…

 

 

「カタツムリできた!」

 

「♪つのだせ やりだせ めだまだせ~」と、みんな思い思いのカタツムリを表現して歌います🎵

 

そして、準備が整い、いよいよ本日主役のお友だちの紹介です!

6月に1歳になりました🐥✨

大勢のお友だちや慣れないお部屋に、緊張して涙が出てしまいましたが、

みんなの前で、担任からお祝いの絵本のプレゼントをもらいました🎁

たくさん遊んで、ごはんもたくさん食べて、すくすく大きくなってね✨

 

そして、みんなで『♪ハッピーバースデー』のお歌のプレゼントです🎵

 

「おめでとう!」と声を掛けて、お祝いをしてあげることができました✨

 

お次は、保育者による『ふうせん』のペープサート🎈

 

みんな前のめりになって興味津々に見ています👀

 

くまの男の子が持つ色とりどりの風船🎈

風に吹かれると、ちょうちょやお花に変身します!

 

風船が風でくるっと裏返って、変身するたびに「あ!」と反応したり、笑顔になる子どもたち😆

ワクワクが伝わってきます!

 

最後に、風船がくまの男の子のお母さんからの手紙に変身💌

「ごはんができたから早く帰って来てね」のメッセージを読んで、お家に帰ります。

 

帰っていくクマの男の子に「バイバイ」と手を振ったり、一人ひとりタッチしたりして、お見送りをしてあげました👋