✨七夕会☆彡

7月7日に七夕会を行いました。 お行儀よく座って会の始まりを待っています。

今月から入園したお友達も参加。いつもと違う部屋、雰囲気、人の多さ…

ビックリして泣いちゃいました💦 この後、楽しめるかな?

2歳さんは…

とっても小さな赤ちゃんに興味津々…👀


『あーーーっ!!👀』と指さす女の子。小さな赤ちゃんのお姉さんです。
”私の妹なの💕”と嬉しそうでした。

会が始まって、1人ずつに☆が配られました。
黒いパネルに貼っていきます。 みんな自分の順番を「今か今か」と待っていました😊
お隣さんが貼っていると『へ~~~、そうやって貼るんだぁ』と、覗き込み
 

「ペタン」と貼って大満足!!

ここにしよう!            『ぺたん!』といいながら
 

 

順番を待って、空いているところを探して、みんな上手に貼れました✨
 

「ほら!きらきらお星さま、きれいだね~」と見せてもらった0歳児さん。
不思議そうだったり、全然興味がなかったり😅

1,2歳児さんは、満足げにジーーーーーッと見ていましたよ!

夜空に輝く星を見ながら ♪キラキラ星 の大合唱🎵
お上品に歌う子がいれば

全力で歌う子も…

それを冷めた目で見る子がいたり

なかなか楽しい歌の時間でした(笑)

ブラックパネルシアター、七夕のお話が始まると

『始まったー!!』とお知らせBoy😊


パンダ、うさぎ、コアラが登場して

♬おいでおいでおいでおいでパンダ… と歌に合わせて

嬉しそうにうさぎになった、うさぎ組の男の子 カワ(・∀・)イイ!!🐰

お話がすすむと、子どもたちも話に引き込まれていきます。

あこがれ?の織姫様が登場して、羽衣が飛んでいってしまったところで、

この表情…真剣そのもの。

保育士の迫真の演技、羽衣がとばされ「あ〰〰〰〰っ💦」の声に、

0歳児さんもこの表情😆
無事に羽衣が戻って、彦星さんと会えて、お話は終了😊

次は七夕製作の紹介です。 まずは2歳児さん。
お名前を呼ばれて嬉しそうに、そして堂々と前へ。
 
うふふふふ💝      「願い事は何かな?」


「動物園? 行けると良いね!」 『うん!!』 元気なお返事。
たくさんの動物と会えたら良いね😌

1歳児さんは…なにやらモジモジ…

保育士が願い事を紹介。
「あぼう(トーマス)がもっと欲しいの?」

いやいや、そうなんだけど、今はそれどころじゃないんだよ💦 の表情…
そして何かつぶやく男の子…


3枚の写真の右手の位置にご注目!!
”だから~、おしっこーーーーー!!”なのでした。
おしっこが出ちゃったことをちゃんと教えられてすごい!
それを通訳した担任もすごい!!👏

こんな可愛い姿を見たら、おじいちゃん、どんどん買っちゃいますね(笑)
”あぼう”…この時期ならではの例え言葉、不思議な面白い言葉が誕生したりします。
ずっと覚えておきたいですね。

さて、最後は集合写真です。 ちゃんと撮れるかな??? 1歳児さんは
上手に座っているけど、担任の「前向いて~!」の声に

一斉に横向き🤣🤣🤣 あらら…💧 そこで、
担任は前に出て必死に声を掛けます!

「あ、先生!👉」 『えっ?何??』

『なんで手あげてるの?』

「いま、うさぎ組さーんって呼ばれたでしょ?」
真面目なしっかり者の女の子。
その後、撮れた写真は…

何とか前を向いてます!! 実は…
この写真を撮る間中、カメラの後ろでは全保育士の
♬きらきら星 必死の大合唱が聞こえてました(笑)

その騒ぎの中の別世界…
この賑やかさが心地よく、うとうと…

その横では「ねえねえ」『なになに?』と仲良しの2人。

泣いていた赤ちゃんも「いないいないばあっ!」でこの笑顔

もうちょっと待っててね!
次は2歳児さんだから…


忍者に変身して、走らず静かに場所移動。
壁際に座りましたが…


右端の男の子、お友達とじゃれ合い、楽しそー👨‍❤️‍💋‍👨
左端の女子が『何やってるのよ!』と見ています。

担任が止めようとして…

女子『だから、もうやめときなさいって!』と言う感じ。


壁の星を取ってカッコよく胸に張り付けてみたり


星を食べようとしてみたり…どんな味だったかな~?
テンション高く、楽しい!!がいっぱい表現されていました😆

そんなこんなで、ようやくこの1枚

そして、お待たせ、0歳児さん

今日の日も、良い思い出になりますように…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ✨