暑いときは🥵

梅雨が明けましたね。6月だというのに猛暑です💦
今週から本格的な水あそびが始まりましたが、その前の子どもたちの様子を、、、

水遊び開始前は、公園へ行くのが日課。
この日の1歳児さんは…

ベンチの下から保育士を見つけて『バァーーーー!!!💝』

 

ブランコに一人で座れたよ! ドヤ顔スマイル(#^.^#)

 

滑り台、たっのし~~~~(●^o^●)

 

『見て!(なんか拾った!)』 ほらほら、くすぐっちゃうぞ~。
いたずらな笑顔😊

 

そして、大興奮の女の子👧
『見て!見て!見てーーーーー!!』と担任に向かって猛ダッシュ🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️💨

よーく見てください! 手にはダンゴムシが!!
「自分で捕まえた!」 「触れた!」
担任と喜びを分かち合えて、良い体験です🥰

 

一方、2歳児さんは、元気!元気!!元気!!!

ボールを蹴って

とにかく走って

大の字で休憩…(笑)

 

ですが、暑さを考慮して早めの帰園。
1歳児さんのほっぺの赤みが、(暑かった~💦でも楽しかった~😊)と、物語っていました。

しっかり女子は、着替えたら手を洗うんでしょ?と思いっきりお水をジャッーーー💦
お水、気持ち良いーー!!…と、この笑顔。 確かに、そうだね、暑かったもんね😅
行動は正解、でもそれは、水遊び…と苦笑いの担任。

それなら!!と、担任が用意したものは、冷たい「寒天」(●^o^●)

『これなに?』 と ツンツンしたり

 

大胆に掴もうとしたり

 

つぶしてみたり

 

こねてみたり

 

初めての感触に…この表情(笑)

 

2歳児さんは
『トマトさんも暑かったよね?』と

まずはトマトのお世話。 水やりをしてから…

あまりの暑さに、少しだけフライング水遊び😅

ご近所の方には、こんなご挨拶状をお配りしました。

1歳児さんの足形で作った「はらぺこあおむし」です。
お配りする前に始めてしまった水遊び、、、

ですが、この笑顔に免じてフライングをお許しください🙏

 

今年は暑さが厳しくなりそうです。
思い切り水遊びを楽しみたいと思います!!