朝の会🌞

毎朝「朝の会」を行っています。

この時間は1,2歳児一緒に過ごして、子どもたちの好きな歌、季節の歌、手遊びなどを楽しんでいます。

♬手をたたきましょう  笑っております。

 

真ん中の女子、「笑い」がだんだん激しくなってきました。その激しさに周りの男子はニヤニヤ(笑)

 

1歳児も歌に合わせて手を振りこの笑顔!!

どの姿からも楽しんでいることが伝わってきますよね💕

 

そして出席確認です。名前を呼ばれたら返事をします。まずは2歳児さんから。

大きな声で「ハイッ\(^o^)/」👏

 

負けじと「ハイッ!!」

 

両手で「はいっ」

 

そんな様子を見て、恥ずかしがり屋の男の子も今日は頑張りました✨

 

最後は手に注目です👀

大好きな「解体機」になりきってのお返事です。手はアームになっているんです。

 

1歳児もお返事が出来るようになってきました。

友達の名前と自分の名前が分かるようになり、誰の名前でも、いつでも手を挙げることが少なくなってきました。自分の名前を呼ばれると

胸を張って素晴らしいお返事です。お隣さんもビックリ😲

 

そのお隣さんは、次は私よね❓と待っていて、名前を呼ばれると、この笑顔✨

 

順番を待って、待っての「はぁ~い」

 

次の男の子は「今日も元気ですっ!」の〇印(^○^)

 

でも、まだまだ注目されると恥ずかしくなる子も💦
いつもは再チャレンジで手を挙げてくれるのですが、今日は残念😢

そんな日もありますよね。 伏せたままでした…

 

この様子を見た次の子は、準備をしています…

伏せる準備を(笑)…で、伏せてからの「は~い!」

1歳児ならではの、まねっこ「あるある」でした。

 

最後は

保育士の合図で一緒に「はーい」

 

今日も元気に一日が始まりました!

なかなかスッキリ晴れませんが、☔の合間に散歩に出かけています😊