ひなまつり会をしました🎎

3月はじめ、ひなまつり会をしました。

子どもたちも楽しみにしてくれていたようで、「ひなまつり会、早くやりたい!」と、おもちゃのお片付けもいつもより頑張っていました💪

 

会が始まり、みんなが作ったひな人形が飾られました🎎

しばらくの間保育室入口に飾ってあったひな人形。

この日は、ひなまつり会の準備のために一旦取り外していたら、登園してきた子どもたちは作ったはずのお雛様がないことにすぐ気が付きました。

「どこだ?どこだ?」とキョロキョロ探し、ひな人形を発見すると「あった!あった!」と喜んでいた子どもたちです😊

 

会が始まると司会の保育者から「ひな祭りは子どもたちがみんな健康に、幸せでいられますようにと願う日」とお話がありました。

みんな真剣に聞いていましたよ。

 

クラスごとに作ったひな人形の発表をしました。

0歳児ひよこ組🐤

代表の子2人が出てきてくれました!歩いて登場!!大きくなりましたね。

保育者が「コーヒーフィルターにサインペンでカキカキして…」と話していると、
他のお友だちも「わたしも!」「ぼくも!」と集まりだしたひよこ組さん。

結局ひよこ組全員で発表してくれました😆

「ぼくのもこんなに可愛くできました!」と見せてくれたり、

「上手に発表できた!」と、可愛らしいポーズも💓

 

次は1歳児うさぎ組🐰

仲良く手を繋いでみんなの前に出てきてくれました!保育者が引率しなくてもどんどん前へ👏

緊張しているような表情をしていましたが、どういうふうに作ったか聞かれると「ペッタンしたの」と答えてくれた女の子。

そしてはりきってマイクを持ってくれた男の子は、

保育者が「ペタペタしたね!」と声を掛けると、ニコニコ笑顔を見せてくれました😁

発表している間もずーっとしっかり手を繋いでいる二人の姿に、保育者からも「可愛い💕」の声が😆

「上手に言えたね」「上手にできたね」と声を掛けられると嬉しそうな2人でした🥰

みんなのもとに戻ると、緊張も解けたようで、担任とキラキラの笑顔でハグしていました🥰

 

最後は2歳児ぞう組🐘

緊張が分かる年齢になってドキドキ…でも保育者と一緒なら頑張れます!手を繋いで出てきてくれた代表の子🍒

口元からドキドキやワクワク、いろいろな気持ちが伝わります😊

「えのぐでそめました」「おかおをかきました」と、どのように作ったのか、お話して教えてくれましたよ✨

ぞう組のお友だちも真剣に聞いていて、発表を聞き終えると「○○くんも作ったよ!」と得意げに教えてくれました😊

 

発表も無事に終わり、みんなで『うれしいひなまつり』を歌いました🎵

歌詞と一緒に出来上がっていくパネルシアターのひな飾り。

「あ!おひなさま出てきたね~」

覚えているところを一所懸命に歌ったり🎵

 

歌に合わせてノリノリで手を叩いたり、体を揺らしたり🎵

ぞう組の子は、壁に飾られているひな飾りと見比べて、「同じく並ぶか見ておくね!」と、

三人官女や五人囃子の並び方が正しいかチェックしてくれていました✨

 

「ぼくもメルちゃんと一緒に歌ったよ🎵」

この歌を、お家でも歌っている子もいたようで、みんなが上手に歌ってくれて、

ひな飾りが出来上がると喜んでいた子どもたちです😁

最後は『へんしんクレヨン』というお話のパネルシアターを見ました。

6色のクレヨンで自由画帳に描く真似をすると、様々な物に変身するお話です。

最初は、赤いクレヨンが登場!

赤色が大好きな子が、「赤だ!○○ちゃんの色!」と言いながら前に出てきてくれて、赤いクレヨンでクルクルとお絵かき🖍

すると、自由画帳から赤い帽子が飛び出してきました!

大好きな赤色のクレヨンでお絵描きをすることができて、ご満悦な表情でした💕

 

黄色のクレヨンでは、黄色が大好きな1歳児うさぎ組の子が出てきてくれました!

後ろでは、お絵かき大好きな男の子が目を輝かせて見守っています👀✨

お絵描きしたあと、黄色の傘に変身すると「カサになった🌂」と嬉しそうでした😊

 

緑色のクレヨンでは、0歳児ひよこ組の子がやる気満々でお手伝いしてくれました!

 

ギザギザと上手に描いてくれて、担任の元に戻ると「できたよ!」と言うように満足げな表情を見せていました😊

 

黒色のクレヨンの登場すると、キラキラのまなざしで見守ってくれていた2歳児ぞう組の子がウキウキと前へ🎵

大好きな「きしゃぽっぽ」を描いてくれました🚂

フライパンに変身すると、ちょっぴり不思議そうな表情をしていました🤭

 

最後に、全部のクレヨンを使ってぞう組さんが一人ずつ絵を描くと…

 

お内裏様とお雛様の格好をしたアンパンマンとメロンパンナちゃんが登場!

「あー!」と指を差して、ニコニコ笑顔で喜んでいた子どもたちでした🥳

 

会の終了後には、みんなが一所懸命に作ったひな人形の前で、クラスごとに記念撮影をしました!

今年もみんなが健康に、そして幸せに過ごせますように😌