🍰2月のお誕生会⛄

2月のお誕生会の様子をお届けします!

 

会の前にみんなで『コンコンクシャン』を歌いました!

朝の会や帰りの会で、ケラケラと笑ってしまうほど楽しんでいた子どもたちに大人気なこの歌🎵

 

最後の「クシャーーン!」では体を大きく前に倒して、躍動感いっぱい子もいました🤭

 

会場が温まったところで、ひよこ組さんも🐤

うさぎ組さんも🐰

ぞう組さんも🐘

みんな集まると、いよいよお誕生会の始まりです!

 

「今日は誰のお誕生会でしょう!」と聞かれた子どもたち。

うさぎ組さんやぞう組さんから「○○ちゃん!」と、本日主役の子のお名前を元気に答える声が聞こえてきました✨

 

お名前を呼ばれると「はーい✋」と手を挙げてお誕生席へ。

主役の子は、登園してから「○○ちゃんのお誕生日!」と、やる気満々💪

…でしたが、いざみんなの前に出ると、ちょっとドキドキの表情💓

緊張しますよね😌

 

それでも、お名前は何ですか?の質問には「○○ちゃん」、

何歳になりましたか?には「2歳」と上手に答えられましたよ✨

好きな食べ物を聞かれると、ちょっと考えた後に「…バナナ🍌」と教えてくれました!

 

前回主役だったお友だちは、それを聞くと「ぼくはマカロニグラタンって言う!」と、来年に向けてイメトレしていました🤭

 

インタビューの後は、担任の保育者から絵本のプレゼント。

絵本の中に自分の写真を見つけると「○○ちゃん!」と、“あら、私がいるわ!”と不思議そうなお顔😮

絵本を受け取ると、しげしげと大事そうに眺めていましたよ👀

『♪ハッピーバースデー』の歌をみんなで歌って、「おめでとう!!」「いぇーい!」とお祝いしてくれたお友だち💕

 

主役の子もみんなのところに戻り、『たんじょう日には』のパネルシアターを見ました!

 

「♪たんじょうびにはケーキ」の歌詞に合わせて、ケーキが登場🍰

「私もケーキ食べたい!ロウソクにフーってするんだよ!」

「ケーキ食べたいね。何の味かな?」と盛り上がる2歳児ぞう組さん🎵

 

ケーキのロウソクに「ちちんぷいぷい!」と魔法をかけると…

ロウソクに火が灯りました🌟

 

主役の子が「ふーっ」と息を吹きかけ、それを見ていた周りのお友だちも力いっぱい「ふーっ」!!!

すると火が消えました😲🕯

「はっ!」と後ろを振り向き、「みんな見た!?」といった表情に!

とてもいいリアクションに、「見てたよ~!おめでとう!!」と改めてお祝い👏

 

次は、プレゼントからアンパンマンとバイキンマンが飛び出てくると、みんな大盛り上がり!

0歳児ひよこ組の子も、保育者の膝から思わず立ち上がるほどの喜びです😆

大人気のアンパンマン、バイキンマンに嬉しそうにタッチしていました😌

 

続いて、お皿が出てくると、チキンやスパゲッティなど、たくさんのごちそうが🍗✨

みんなの近くにごちそうが来ると、好きな物を選んでパクンと食べたり、全部一気にお口に入れている子もいましたよ😆

 

そして最後は、主役のお友だちが登場😲

なんとこちら!

「♪もっともっとおおきくなあれ」の歌詞に合わせて脚がグングン伸びていきます✨

子どもたちは「うわあ!」と大盛り上がり!

グングン背が伸びてお姉さんになった主役の子に、みんな「バイバーイ👋」と手を振ったり、「チュ!」とキスをして見送っていましたよ!

肝心の主役の子はというと…

怪訝そうに見つめて、距離を取っていました😆

 

たまたまお洋服が似ていたので一緒に撮影も♡

ちょっぴりシュールに感じていた自分との撮影に、戸惑いの表情になっていましたが、

最後の記念撮影では、憧れのぞう組のお友だちにも隣に座ってもらい…♡

緊張がほぐれたようで、素敵な写真が撮れました😆✨