節分会をしました👹

2月2日に節分会をしました!

 

節分会の前日、「〇〇ちゃん、がんばる!」「いっしょにがんばろうね!」とお友だちと話して、はりきっていた子も😆

 

節分会当日、手作りの鬼のお面や帽子をつけて準備万端の子どもたちです!!

 

 

「ぼくたちは鬼のパンツも履いてるぞー!」

と、カメラに引き寄せられる可愛い0歳児ひよこ組の鬼さん🐥

 

みんなが集まったところで、クラスごとに製作したお面をみんなに発表しました!

 

まずは、2歳児ぞう組さん🐘

「オニのおかおをぬりぬりして、ツノ や め をはりました」

身振り手振りしながら、上手に発表できました!

一つ一つ個性的な表情が可愛らしいお面です💕

 

次は、1歳児うさぎ組さん🐰

 

意気揚々と前に出て🎵

「おはながみをたくさんくしゃくしゃしました」

担任保育者の手マイクに向かって、優しい声で発表することができました🎤

製作で作った鬼のお顔がついた三角帽子が素敵です✨

 

最後は、0歳児ひよこ組さん!

 

「ぼくが!」と言うように、やる気満々で立ち合がったお友だちが発表してくれましたよ😊

「おはながみをくしゃくしゃして、ツノにかきかきしました」

担任保育者が代わりにお話をしている間、拍手をしたり、壁に貼られている飾りを「おぉ!」と指さしたり、ご機嫌な姿に会場からは「可愛い~」の声が💕

 

発表が終わると、節分のお話を「ふむふむ」と真剣に聞いたり、『まめまき』の歌をノリノリで歌いました🎵

 

そして、新聞紙でできた豆ボールが配られると、「このボール何かな」「何が来るのかな」とドキドキワクワクの子どもたち😁

 

 

すると入口のほうから太鼓の音が👀

 

ついに、鬼が来たー!!!

最初は驚いて固まっていた子どもたち😳

鬼がゆっくりと近づくにつれて、「ぎゃー!」と泣き出し保育者にしがみついたり、

豆をギュッと握り締めながら様子を伺ったり👀

大声で「イヤーーー!!!」と叫びながら泣いていた子、

保育者の「豆を投げて!」の声を聞くと、勇気を振り絞り豆を投げて鬼退治に参戦✨

 

鬼に見つからないように優しく豆を投げる子や、

ニコニコ楽しそうに投げている子もいて、反応も様々😆

前日から「がんばる!」と意気込んでいた子も、鬼が近づくと豆を鬼に向かって投げて、頑張っていましたよ✨

ぞう組さんには、鬼が離れていっても豆を拾って追いかけ、力強く投げる姿も見せてくれました子も✨

コントロール良く投げ、何度も鬼に命中したおかげで、鬼も逃げていきました!

「ちゃんといなくなったよね…?」と、鬼の逃げて行った方向を、自分の目で何度も確認する姿が可愛くてちょっと笑ってしましました👀

 

でも実はまだ残っていた、ペープサートの小さな赤鬼と青鬼たち…👹

 

 

さっきは怖くて投げられなかったけど、こちらの小さな鬼たちには、たくさん投げられた子もいました😆

みんなが「おにはそと、ふくはうち」とたくさん豆を投げてくれたので、鬼は逃げていきました😊

 

みんなで豆をお片付けした後、パネルシアターを見ながら、『おにのパンツ』を歌いました🎵

 

 

朝の会やお帰りの会で何度も練習していた歌に、緊張も和らいだようで、ニコニコ笑顔で歌えました😊

 

最後はクラスごとに記念撮影📷🌟

子どもたちが鬼を追い払って、福の神を招いてくれた節分会!

今年も健康で過ごし、良い一年となりますように✨

 

会の終了後には、ぞう組のお友だちから「鬼のお面、だれ先生がかぶってたのー?」と話す声も聞こえました🤭