お椀に懐かしい冬の香りをこめて⛄~お汁粉レク~

先日のお正月遊びで凧が舞ったロベリアの空。18・19日の2日間は心がぽかぽかする甘い香りに包まれました。

利用者様用に栄養課の職員が調理してくれたのは、ハートの麩入りのお汁粉です。麩をお餅に見立てて安全に召し上がれるよう配慮されています。

汁にはとろみ剤を加えて飲み込みやすく調整しました。

 

なめらかなこしあんには塩を少々混ぜ、上品な甘さを引き出しました。温められたあんこから昔の記憶を呼び起こすような、甘く懐かしい香りが漂ってきます。

水で戻した柔らかい麩はお椀の中でほどよくあんこを含み、口に運べば目も覚めるようなおいしさです。

 

見た目にも可愛らしく、お味もおいしく利用者様は大満足されました。「甘くておいしい!」「おかわりあるの?」などの声が聴かれました。

 

寒い日はお腹から温まるのが一番ですね。

来週の催し物のヒントは…🐟??このおやつを一番おいしくいただけるのは今ではないでしょうか。