カトレア第1回地域交流会

6月18日(日)に、カトレアのCSS(地域共生社会)委員会主催で第1回地域交流会を開催いたしました。

今回は通所ご利用者とそのご家族が主な参加者ですが、他市からも参加していただき、計28名のご参加となりました。

送迎が必要な方はハイエースで対応いたしました。

10:00 開会のあいさつ

10:10~10:30  通所リハで通常行っている体操を一緒にやっていただきました。

カトレアデイでは第一興商のDAMを導入していますが、カラオケ用だけでなく、こうした体操などさまざまなコンテンツが入っているので大いに活用しています。皆さま、一生懸命体を動かしておられたので、急ぎ冷たいお茶をご用意いたしました。この日は蒸し暑い日でもありました。🥵

初めての地域交流会での施設紹介でしたので、当法人(医療法人社団英世会)全体の事業内容をご説明し、コロナが始まってからの苦労話や、それでもさまざまな企画をしてきたこと、現在力を入れていることなどをお話させていただきました。ご紹介画像(パワーポイント)の抜粋は、こちらです。→ 2023.6.18施設紹介抜粋

11:00~11:50 通所リハでセレクト・レクとして行っている手工芸を体験していただきました。熱心に材料を選んで、作成しておられ、昼食時間にずれ込みそうで心配いたしました。通常のデイでのレクでは、職員のフォローが必要なので、時間はかかりますが、持って帰られる時には、本当にうれしそうなんです😊😊。そんな体験をご家族にもしていただけたと思います。

11:50~12:40 昼食 今年3月に実施した「上映会  仰げば尊し2023」の動画を観ながらお食事をしていただきました。

管理栄養士よりメニューの説明。本日は「枝豆のゆかりご飯・赤魚の塩麹焼き・揚げナス・里芋のそぼろ(大豆たんぱく)・白菜のみぞれあえ・お味噌汁(なめこ・ネギ)」をご提供いたしました。

いくつかの食事形態の見本もテーブルに並べて見ていただきました。管理栄養士も立ち合い、いろいろな質問もでて、ご説明いたしました。

12:40~13:00 いよいよエンディング! カトレアデイ恒例の「カトレアBTSダンス」を一緒に踊りました。高齢者向けに振付を考えて、カトレアデイでたびたび踊っているダンスです。「新型コロナの鎮静化と世界平和」を願う、実は深ーい意味が込っている振付です。ご家族の中にはBTSファンの方もおられ、みんなで楽しく踊りました。

閉会 ご参加ありがとうございました。送迎が必要な方をお送りいたしました。

※アンケート抜粋

・楽しかったです。普段の様子がわかってよかった。・交流会でもいつものリハビリを入れてほしい。・実際に体験できてとても良かったです。安心しました。・今後も交流会を定期的に開催してください。楽しみにしています。・お風呂の設備の素晴らしさに驚きました。・地域交流会はとても良い企画だと思いました。・スタッフの熱心さが伝わってきました。・家族が参加できる行事を考えてほしい。・介護家族のケアのプログラム、意見交換会などを企画してほしい。・カトレアの内容を知ることができて良かった。職員の方の大変さがわかりました。・家族間交流が少ないから良い機会だと思います。・リハビリの様子も見学してみたいです。

このようにアンケートにもいろいろご意見をいただきました。こうした交流会の企画は大変ではありますが、カトレアCSS委員会の目的でもある、「地域貢献」・「地域に信頼される施設をめざす」ためにも、大切な機会だと思います。また内容を変えて企画していきたいと思います。