ひな祭り会🎎

3月3日にひな祭り会を行いました(*^-^*)

行事にも慣れた様子でカメラに素敵な視線をくれる0歳児ちゃん達💛流石です💛

 

みんなが集合したところで早速クラスのお名前を呼んでいきます。

「ひよこ組さ~ん🎶」

パチパチパチ・・・と拍手をしたり👏

ひなまつり担当の保育士をジッと見つめて「ここにいます!」とアピールしたり👀

動きと視線でお返事してくれた0歳児ちゃんです(*^-^*)

 

続きまして

「うさぎ組さ~ん🎶」

『はぁぁーい❕』と元気いっぱいにお返事してくれたうさぎ組さん💕

いつも控えめなお返事だったうさぎ組さんが今日は絶好調✨

元気なお返事が聞こえて嬉しくなりました(*^-^*)

 

最後は

「ぞう組さ~ん🎵」

『はぁぁぁーーーーーいぃ❕❕』

期待を裏切らないぞう組さん(*^^)v

この日も元気いっぱいのお返事を聞かせてくれました✨

 

ひなまつり会の会場には子どもたちが作った可愛いお内裏様とお雛様が並びます🎎

 

可愛いお雛様たちに思わず拍手をしちゃう女の子💕

素敵な作品に見とれていた子どもたちです✨

 

どのように雛飾りを作ったのか

クラスごとにみんなの前に立って発表してもらいました(^^)/

 

まずは0歳児ちゃん💛

お名前を呼ばれてスッと立ち上がり、

スタスタみんなの前に来てくれた0歳児クラスの男の子!かっこいぃ✨

担任の保育士と一緒に自分で作ったお内裏様とお雛様を持ってみんなに見せてくれました。

保育士の「花紙を自分で丸めてカップに入れてお着物にしました👘」

「お顔は自分のお写真を貼りました☺」というお話に

「そうそう!これ僕のお顔なの!紙もクシャって丸めたの!」

と言った表情で頷いていました✨

 

お次は1歳児さん💛

みんなの前に堂々と立ってしっかりお雛様を見せてくれる男の子。

担任の保育士と一緒に

「お顔をペッタンしました」「お洋服を糊で貼りました」と説明してくれました✨

自分でシールを剥がすのも貼るのもとっても上手になりましたし、

糊付けも自分で丁寧にできるようになった1歳児さんです(^^)/

 

最後は2歳児さん💕

とーっても嬉しそうにニコニコみんなの前に出て来てくれたお兄さん(#^^#)

「あのね、はさみでチョッキンしてね、チョッキンしてね、チョッキンしてね……貼った!」

と、かっこよく答えてくれました✨

ハサミで模様を切ったところが心に残ったんでしょうね(#^.^#)

お雛様とお内裏様のお顔も自分たちで描いたそうです💗

 

どのクラスのお内裏様とお雛様もとっても可愛らしくて素敵でした✨

そんな可愛い雛飾りを見ながら、みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました🎶

 

手拍子をしながら上手に歌ってくれた子どもたちです🎵

 

保育士からの出し物もありました。

「魔法の電子レンジ」というパネルシアターです(^^)/

空っぽのお皿を電子レンジに入れてチン!すると、

素敵なお料理が乗って出てくるという楽しいお話です(^^♪

次は何のお料理が登場するんだろう・・・と真剣に考える2歳児さん笑

オムライス、お寿司、かつ丼、ラーメンとどんどんお料理が出てくるたびに………

どんどん盛り上がっていく子どもたち✨

「美味しそう!」「食べたい!」「ちょうだーーい!」という声が

たくさん聞こえてきました(^O^)

こんな素敵な電子レンジがあったら嬉しいですね💛

 

最後はクラスごとに記念撮影をしました📷🌟

0歳児ちゃん🐥

 

1歳児さん🐰

 

2歳児さん🐘

カメラをしっかり見ながら

思い思いのポーズで決めてくれた子どもたちでした✨

 

今年のひな祭り会もとっても楽しい思い出に残る会となりました✨