福祉避難所開設訓練

今年度、日野市よりBCP(事業継続計画)作成のための研修を受けてきましたが、

2月28日、講師の先生をお招きして、「福祉避難所開設訓練」を実施いたしました。

カトレアは多摩川沿いにありますので、台風などの風水害は、避難所にはなれないのですが、

地震などの場合は、日野市からの要請で要介護の方たちをお受けすることもあります。

直接でのお受入れはできないのですが、いろんな場合を想定して準備をしていきたいと思います。

始めての訓練で緊張しましたが、いつものチームワークが活きたので、とても手際よく設営できたので

講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

本番がないことを祈りたいですが、災害のリスクは年々高まっております。

ご利用者の命を預かっておりますので、時々訓練をしていきたいと思います。

訓練風景は、こちらです。↓

2023年2月28日日野市福祉避難所開設訓練風景