🎂2月の誕生日会🎉

2月のお誕生日会を行いました(#^^#)

2月生まれのお友だちは1歳児クラスの男の子2名です✨

 

お誕生日会が始まる前にみんなが揃ったら、クラス名を呼んでみます(^^)/

「ひよこぐみさ~ん🎵」

「・・・・・え?」

「なになに?もしかして僕たちのこと呼んでる・・・・?」と、

誕生日会担当の保育士をじっと見つめて視線でアピールするひよこ組さん(笑)

そんなひよこ組さんに代わって静かに手を挙げてくれる1歳児クラスのお兄さん💓

ナイスアシストです✨

 

続きまして

「うさぎぐみさ~ん🎵」

「はーい・・・(〃▽〃)」

いつもちょっぴり控えめにお返事してくれるうさぎ組さん✨

手は挙がらなくても可愛いお返事が聞こえました👂

 

最後は

「ぞうぐみさ~ん🎵」

『はぁぁーーーーいぃ!!!』

いつでも元気いっぱいのぞうぐみさん!大きな声でお返事してくれました(*^^*)

 

ぞう組さんの元気なお返事が聞こえたところでお誕生日会のスタートです🎂

まずは今月の歌『コンコンクシャンのうた』を歌いました。

歌が大好きな子どもたち🎵

大きな声で歌ってくれ、

「クシャン!」とくしゃみをするところもバッチリでした🤧

2歳児さんは手遊びも上手✨指で素敵なマスクを作っていました💕

 

そして、いよいよお誕生児さんの紹介です。

仲良く前に出て2人でお椅子に座るお誕生児さん(*^^)

ウキウキ💛ワクワク💛している様子が伝わります❣

 

担当の保育士がお誕生児さん1人1人にインタビュー🎤

「お名前は何ですか?」と聞かれると

「〇〇ちゃんです」としっかり答えてくれました👏

 

「何歳ですか?」と聞かれると

一生懸命、指で2を作ろうと頑張る姿が見られ、

お口ではしっかり「2歳」と言えました✨

 

「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれると……

 

うーん・・・えーと・・・としばらく悩んで沈黙が続き・・・・

担当の保育士が「バナナかな?」とそっと耳打ちすると

「うん💕バナナ🍌」と可愛らしく答えてくれました。

好きな食べ物がたくさんあると悩んじゃうよね(#^^#)

 

インタビューの後は

「上手に答えられたよ!」とカメラに素敵な笑顔を向けてくれました✨

 

続いてのお友達にインタビュー🎤

「お名前なんですか?」と聞かれると

「〇〇くん!」としっかり答えてくれました(^_-)-☆

続いて「何歳になりましたか?」の質問にも

よいしょ、よいしょと指で上手に2を作って…

「2歳!」とかっこよく答えてくれました(*^^)v

 

最後に好きな食べ物を聞かれると・・・

「んー・・クッキー・・ママ・・」と小さい声で呟きながら考えて・・・

最後には「リンゴ🍎」とかっこよく答えてくれました(#^^#)

2人とも好きな食べ物がたくさんあって悩んじゃう様子が可愛らしかったです💕

 

担任から絵本のプレゼントを貰いました。

とっても嬉しそうに受け取った2人(/・ω・)/

 

「中を見たいです!」といった様子で保育士にアピールして、

一緒に絵本を開くと、、、

 

「お手手✋あった!」

「〇〇ちゃんいたねー!!」

と嬉しそうにお話をしながら、キラキラした目で見つめていました👀

大きくなった手形や可愛い写真の載った絵本(#^^#)

素敵な思い出に残るプレゼントになったと思います✨

 

保育士やお友だちから「ハッピーバースデイ🎶」の歌を歌ってもらい

「お誕生日おめでとう🎉」と拍手をしてもらうと、

嬉しそうに手を挙げて歓声に応えていたお誕生児さんでした(^^)/✨

 

自分のクラスに戻ってからも

嬉しそうにお誕生日マークを見つめていたお誕生児さん(#^^#)

みんなにお祝いしてもらって「嬉しい!」という気持ちがたくさん伝わってきました💛

 

最後は保育士からパネルシアターのプレゼントです(^^♪

「3匹の子ブタ」のパネルシアター。

お話が始まると

「何だ何だ??」とすぐに注目する子どもたち(`・ω・´)

 

可愛いお歌と手遊びに夢中になる0歳児ちゃん💛

 

「あれ―?(。´・ω・)?」と首をかしげるポーズもバッチリな1歳児さん(^^♪

 

「ズンチャ🎵ズンチャ🎵」のリズムにノリノリで乗ってくれる2歳児さん(^_-)-☆

「ハッピーバースデー」のケーキが登場すると

「ケーキ🍰ケーキ🍰」と盛り上がる子どもたち👏

最後はオオカミも一緒に子ブタ達とケーキを食べてお誕生日をお祝いしました🎉

とっても楽しいパネルシアタ-をみんなで集中して見ることができました(*^-^*)

 

記念撮影ではバッチリカメラに目線をくれるお誕生児さん📷👀

えいせいかい保育園でまた一つ大きく成長してくれて嬉しいです✨

2月のお誕生会もみんなで楽しめました(*^▽^*)