節分会をしました👹

2月3日に節分会を行いました(^.^)/~゜゜

可愛い鬼に変身して会に参加した子どもたち💛

 

何が始まるんだろう?とそわそわした様子の1歳児さんと0歳児さん🎵

楽しみだけどちょっぴり怖いような…の2歳児さん🎵

子どもたちのワクワク感が伝わります💓

 

まずはクラスごとに製作した鬼のお面を見せ合いっこしました(#^^#)

0歳児クラスの男の子は担任の先生と一緒にみんなの前へ。

「お面はどうやって作りましたか?」と節分会担当の先生に聞かれると

マイクをしっかり握りしめ、身振り手振りで答えようと頑張っていました💛

担任の先生が代わりに

「髪の毛をクレヨンで描いたり、顔や角を貼りました。」と話してくれると

『そうそう、それが言いたかった!』と言った雰囲気で笑顔で手を叩いていました👏

 

続いて1歳児クラスの男の子が前へ。

ちょっぴり緊張した様子でしたが……

担当の先生の質問されると、うんうんしっかり頷き(*・ω・)(*-ω-)

最後は「〇〇ちゃんです!」と自分のお名前を発表してくれました(笑)

1歳児さんの製作はとっても可愛い鬼の帽子👒

自分で好きな色の毛糸を選び、糊でぺたぺた貼ったそうです💕

 

最後は2歳児クラスの男の子と女の子(#^^#)

2人とも立候補して自分から前に出て来てくれました✨

かっこいい(^_-)-☆

「お面はどうやって作りましたか?」と聞かれると

「紙をぐしゃぐしゃってやって貼った!」(花紙を丸めて髪の毛にした)

「顔を貼った!」としっかり答えてくれました(^^)

自分の言葉でしっかり質問に答えられてとっても素敵✨さすが2歳児さんです!

 

担当の先生から節分とは何かのお話を聞いたり、豆まきのお歌を歌った後は

新聞紙で作った豆が配られました。

よっしゃー!と気合を入れながら豆を受け取る2歳児さん(/・ω・)/

 

(。´・ω・)ん? 何だこれ??と不思議そうな0歳ちゃんと1歳ちゃん💕

みんなに豆が配られると、

入口の方から

「コンコンコン!」と物音が・・・

 

何かを察して早くも泣いてしまう2歳児の女の子(´;ω;`)と

女の子を守ろうと豆を構える男の子たち✨

どんどん近づいてくる「コンコンコン」という音に緊張感が高まります!

コンコンコンの音が止まり、

ん?なんだなんだ?と思っていると………

ジャジャーン❕赤鬼さんの登場❕

えっ!?と固まる子どもたち💦

 

ゆ~っくり近づいてくる鬼さんに「鬼は外!!」と豆を投げる子、

とりあえず距離を取って様子を見る子、

泣いてしまう子、

ニヤニヤ楽しそうな子、

鬼よりも豆が気になる子、

不思議そうに見つめる子、

子どもたちの色々な反応を見ることができました(*^^)

泣いている女の子に

「僕が守るから大丈夫だよ。」と声を掛けてくれる男の子✨

男の子の優しさにキュンキュンしました💕

 

お部屋をぐるっと一周して鬼さんは退散👹

「え?もう帰るの?」とちょっぴり残念そうな2歳児さんたち。

泣いていたお友だちも鬼さんに「バイバイ」してホッと一安心😌

ビックリして固まってしまった子も、泣いてしまった子も

保育士やお友達に守ってもらって素敵な思い出になったかと思います✨

 

この後はみんなで「鬼のパンツ」を歌いました🎶

パネルシアターを見ながら

元気よく歌ってくれる子どもたち🎵🎶

強いぞ~💪のポーズもバッチリ決まってる(^_-)-☆

 

最後は集合写真を撮りました📷🌟

みんな揃って「はい!ポーズ😊」

 

とっても楽しい節分会となりました✨

今年も1年、怪我や病気をせずに元気に過ごせますように💕

そしてたくさんの福が訪れますように😊