クリスマス会🎅

12月23日はクリスマス会でした🎄
0歳児さんも可愛い帽子を被って参加しましたよ。

1歳児さんは ♬赤鼻のトナカイ の歌にノリノリだったり、
手首につけた鈴が気になったり。

2歳児さんは

これから始まる会に、気合十分でした!!

まずは、♪あわてんぼうのサンタクロースに合わせて、みんなで踊りました。
ニコニコの子、一生懸命な子、

手拍子したり、

ジャンプしたり、

完璧に覚えていたり、

真似してみたり、
 

めーーーーいっぱい、楽しんだり
 
自由にのびのび楽しい時間でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

元気に楽しんだ後は、静かに座ってパネルシアターが始まるのを待ちました。

「サンタさん、ちゃんと来てくれるかなぁ?今何しているんだろう?」と
聞くと『プレゼントつくっているんじゃな~い?』と答えた2歳児👏
確かにそうかもしれませんね🤩

サンタさんのクリスマス準備の様子、お話が始まると…

この表情😊


みんなで、サンタさんの靴を磨いてあげました!

演技派の保育士の話に引き込まれ、じーーと見入っている子どもたち。


さて、保育園にもサンタさんが来てくれるでしょうか???
鈴の音が聞こえてくると、子どもたちはそわそわ✨✨

そして、待ちに待ったサンタさん登場🎉

子どもたちの想像より、はるかに大きかった??
座っても大きいサンタさんに唖然としてました🤣

でも👀はプレゼントに釘付け。

皆への大きなプレゼントを開けてみることにしました!
『ヤッター!』と両手を上げ大喜び💝

少しずつ見えてくるプレゼントに
 
わくわく、嬉しそう🥰 🎁はBブロックでした🙌
その日の夕方、早速遊びました!!

いよいよ、1人ずつサンタさんからのプレゼントを受け取ります。
「プレゼントはお家に帰ってから開けてください。良いですか?」とお約束。
『ハーーーーイ!!』と良いお返事👏

まずは0歳児から。
固まる女の子(笑)

のけぞる男の子🤣

「ほら見てごらん。サンタさんだよ」と伝えたら、
( ,,`・ω・´)ンンン?  タッチも出来ました!!
 

恐々手を伸ばし、ドキドキして最後は奪い取る!!😂
 

誰?この人??と目が離せない子もいれば

背筋ピーンと堂々とした子も。
 

1歳児さんは、丁寧に両手で受け取り、ターーッチ!!
 

受け取ったら、そそくさと戻って
 
あ、タッチ忘れた!!とまた戻り、タッチ完了!

泣いちゃう子もいたり、

出来るだけ近寄らずにプレゼントを受け取ったり、

王子様の様な子がいたり…😁
膝を曲げてお上品に受け取り、軽く手を挙げ「ありがとう」の挨拶。
  

腰が引けても、せっかくだからタッチはしました😆
 

2歳児さんの女の子は、まるで卒業証書授与のようです。

「ありがと」もちゃんと言えました。

シャイBoyは、恥ずかしくてサンタさんを見られませんでした😅

嬉しくて恥ずかしくて、素早い受け取り&タッチでカメラが追いつきません💦

そして最後は照れまくりの男子🤣🤣🤣
サンタさんがプレゼントを差し出してくれても担任にしがみつき、

担任のエプロンを噛んで恥ずかしさを我慢。

なのにタッチ!だけはすると言う…😂😂😂

どんな様子も良い思い出になりますね。
プレゼントをもらって、大満足の様子。

クラス毎に記念撮影。


おまけのバックショットも

ありがとうございました!とお礼をしたら、サンタさんも深々と頭を下げてくれました。
写真だけ見たら、サンタの謝罪みたいですけど…😁

そしてサンタさんは帰っていきました

名残惜しそうなサンタさんでした…

サンタさんの背中を見送り

会は終了となりました👏
またサンタさんが来てくれると良いな~と言っていた子どもたちです。