12月の誕生会🎂

12月の生まれのお友達はなんと4名!!
そして全体でのお祝いが出来なかった10月生まれの0歳児のお友達も一緒にお祝いして、
賑やかな誕生会となりました✨

みんなが集まったところで ♪赤鼻のトナカイ を歌いました😄

今日は誕生会、明日はクリスマス会…お楽しみが続きます。
楽しそうな歌声、サンタさんにも届いたかな??

 
0歳児さんもリズムに乗ってユラユラ揺れて、サンタさんとトナカイさんのパペットに大喜び。
バイバイ、タ~ッチ!も出来ました。
このパペットは、近所の方からのプレゼンです🎁
少しずつ地域の方との交流も出来てきて嬉しく、有難いです😌

いよいよ、誕生会開始! まずは2歳児さんから。
名前を呼ばれると両手を挙げて、大きな声で『ハーイ』

堂々と前へ出て行きました。

2歳児さんは、もう1名、元気な男の子が誕生児です。
おめでとうワッペンを付けてもらって嬉しそうでしたよ。

次は1歳児さん。

緊張した面持ちでしたが背中を押されると、すんなり1人で前へ。

椅子に座ってカメラ目線で「ぼく、ちゃんとすわってます」アピール(笑)

そしてもう1名は女の子。朝から「誕生会」「おめでとう」というワードを聞くだけで
嬉しくて嬉しくて。 よく分かっているんだな~と感心でした。

張りきって前へ行きワッペン付けてもらったら、もう満足?
『行ってきたよ~』担任のところへご報告。

慌てた担任「いやいや、まだまだ…あっちだよー💦」と。

え??あ??そうなの?…と、ちゃんと戻っていきました🤣

最後は10月生まれの0歳児さん👶

担任と一緒にお返事して、みんなの前へ。

ワッペンを付けてもらって、自己紹介。
 
マイクを不思議そうに見ていました。 「何歳になりましたか?」と聞くと
本人に代わって担任が「1歳です!」と。

「おめでとうございます」とお祝いされたら、
 お兄ちゃんが小さく拍手してました💕
兄弟愛です🥰

インタビューは1歳児へ。

朝から嬉しさ爆発の女の子は、笑顔が止まりません。
何を聞かれてもこの笑顔。
お姉ちゃんが笑えば私も笑顔…妹ちゃんです。
こちらは姉妹愛💕

見ている方も幸せ気分に。

もう1人の男の子は、やっぱり緊張…それでも名前を聞かれると、ささやくように答え、

「何歳になりましたか?」と聞かれると、何とか指で「2」を作ろうと
頑張って、緊張しても応えようとする姿、感動です!

そんな様子を温かく見守る保育士。

穏やかな温かい時間でした😌

2歳児のインタビューになると、グッとお兄さん、お姉さん度が増します。
スクッと立ってフルネームで名前を言いました。 その受け答えに担任もビックリ😲
ちょっと人見知りで恥ずかしがりやだった女の子が、大きな声で堂々と。
 
好きな食べ物は『いちごです』好きな遊びは『鬼ごっこ!!』と👏
そして、このドヤ顔。 お家での練習の成果を発揮できました!!
その様子を見て、自分の番だ!と余計に隣の男の子は、緊張💦
自然と胸を押さえるほど…この対比が😆


次、僕だよね?と担任を見上げて、ドキドキが伝わってくるようでしたが、
いざとなったら凄い!!

大きな声で名前はフルネームで。好きな食べ物は『パイナップル』
パイナップルは自分のマークだそうです。そこは2歳児らしい😄
昨年は抱っこでご挨拶だったのに、しみじみ大きくなったなあ…と感慨深い担任でした。

職員からのプレゼントは「トコトコ帽子」というパネルシアター。

みんなで ♪トコトコぼうし と歌って楽しみましたよ。いろんな帽子が面白かったね😁
 

帽子屋さんがケーキを持って来てくれたので、2歳児さんがろうそくの火を
消しました🕯 おめでとーーーー👏

今回は最後にプレゼントを渡しました。

   
見る、見る、見る、見る…まるで大人のような見かたで(笑)
本当に嬉しそうで、こんなに喜んでくれるとは!

見た瞬間、『あ、僕の好きなそらまめくん!』と目は釘づけ👀
でも手はもじもじ…

遠慮深く、良いのかな、良いのかな…と言う感じで手を伸ばし

ついに受け取り

もらっちゃった!!と、またまたカメラ目線アピール🤣


その時「良かったね」と小さく拍手している子、発見! 優しいです😌

2歳児さんは受け取ると『ありがと!』とちゃんとお礼が言えました!!
すばらしいです。

 

みんな体も心も大きくなりました!
寒い毎日ですが、たくさん遊んで、たくさん食べて、
元気に楽しく過ごしましょうね!!