☃年明けの雪遊び

少々遅くなってしましましたが、新しい年が始まりましたね。今年もよろしくお願いいたします。

新年早々、雪景色となりました。 雪は初めて!!のお子さんも多く、色んな表情が見られました😊

園庭への1番乗りは1歳児。

みんなで手を繋いで

♪ま~るくな~れ、わ~になれ1,2,3!!と雪を踏みしめて楽しそうです。

この後、保育士の話を聞きます。「雪でいっぱい遊ぼうね!でもお外の道路には雪を投げないでくださいね」と。子どもたちは大きな声で『は~い‼』

玩具を選びスコップを手にすると、こんなに大胆に雪を落としました(●’◡’●)

 

その様子を見た男の子。雪が怖いと言っていたのに、”楽しそう💕”と思ったのでしょう。

最初は恐る恐る…そのうちニヤッとしながら大胆に(・∀・)ニヤニヤ…そして

トラックに雪を運んで楽しんでいました。が、その結果…

なにやら怪訝そうな顔で保育士に訴えております。

どうやら『びちょびちょになっちゃった💦』と言っているようです。確かに服にもズボンにも雪がいっぱい。 「いっぱい付いちゃったね。楽しかったんだね✨でも大丈夫!!後で着替えようね!」と言われて

そうだね!と納得の大きな『うん!!』。表情の違いが伝わるでしょうか? 保育士の言葉に安心した様子です。

 

 

0歳児も外に出て、初めての雪を触ってみました。 最初は保育士と一緒に!(^^)!

初めての雪の冷たさにビックリ😲 でも気になる…もう一度自ら手を伸ばして触っていました。

 

 

「ほら、雪だよ。触ってごらん」と渡されて、”ナニコレ??”と保育士を見つめる顔…雪を貰って嬉しい、でも冷たい…少々苦笑いの困った表情がまた可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

でも、雪、気に入った様子。『ちょうだい』と手を出したら優しい1歳児が『はい、どうぞ』

小さくして掌にのせてくれました🥰 優しいお兄ちゃんのおかげで雪にもすっかり慣れ

     

触れた!!と、こんな笑顔になって、カメラを向けられると

照れ笑い カワ(・∀・)イイ!!

 

雪は冷たく、ちょっと寒いし、どうやって遊んだらいいの?💦と戸惑うお友達も💦

 

棒立ちではあるものの、みんなの様子をじ―――っと観察。

仲良しのお友達が遊んでいるのを見て”そうやって遊ぶのか”と

と一緒に遊び始めました。

2歳児が出て来て雪だるま⛄を運んできてくれると、棒立ちだった男の子が

雪だるまを ”いいこいいこ” しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ なんて可愛い光景なんでしょう💕 その後、

むぎゅっとワシ掴み!は、ご愛敬(笑)

 

雪の冷たさや寒さを知っている2歳児は『遊ばない』『イヤだ』と言う子もいました。そこで保育士の手袋を片方借りました。なのに素手の方で雪を触りました(笑) 触ってみたらフワフワだった感触が気に入ったのか俄然やる気になって

チューリップが寒いだろう…と雪の布団を取り除いてあげていました。でも

やっぱり手袋はかかせません!離しません!!

雪が大好きな女の子も『先生の手袋、あったか~い💕』と、嬉しそう。

寒さが苦手な男の子も、最後には黙々と雪を運んで遊んでいました。

こんな時は小さな園庭が大活躍です\(^_^)/

まだまだ寒い日もありますが、季節を感じながら楽しく過ごしたいと思います。