今年一年ありがとうございました

新型コロナウイルス感染症に対して、WHOが「緊急事態」を宣言したのが、2020年1月31日。

その後あっと言う間に、私たちの生活は新様式になりましたが、それからもうすぐ2年になります。

施設の生活も随分変わりました。

昨年の新年会の写真をみて、まだこんなに密に集まってお祝いしていたんだと驚きます。

カトレアでは2020年5月より「LINE面会」を始めました。

感染状況をみながら、直接面会を再開したり、制限したりと、ご家族にお願いしてまいりました。

今年の秋になり、少し新規感染者数が下火になり、制限付きではありますが、直接面会を再開し、年末年始の面会枠も増やすことにいたしましたが、ここにきて「オミクロン株」の広がりには戦々恐々としております。

とりあえず、このまま厳重な感染対策をとりながら、年末年始の面会は予定どおりとしたいと思います。

ご予約も多くいただいており、1階の広いデイフロアを面会場所としてご用意いたしました。

久しぶりの面会、是非楽しいひと時になりますようにと思います。

今年一年カトレアでは、なんとか新型コロナの罹患者を出さずに、年を越せそうです。

東京都の助成を受け実施している、職員の週に一度のPCR検査もずっと全員陰性で、今年最後の検査も終了いたしました。

昨年夏に職員が撮ってくれた、ダブルレインボー(二重の虹)に覆われたカトレアの写真があります。

ダブルレインボーは、幸運をもたらすと言います。新年の施設の年賀状にも使わせていただきました。

まだまだwithコロナの日々は続くと思いますが、少しでも明るい兆しが見える年になってほしいと祈るような気もちです。

今年一年、ありがとうございました。どうぞ良い年をお迎えください。

介護老人保健施設カトレア 副施設長兼事務長 上田 雅美