11月の誕生会🎂

ずいぶん遅くなってしまいましたが、11月生まれの誕生会の様子を紹介したいと思います。

準備が整い保育士が話し始めると、わくわく💕

11月は2名のお友だちが誕生日を迎えて1つ大きくなりました✨

ちょっと恥ずかしそうに、でも誇らしげにみんなの前に座りました!

    

「おたんじょうびおめでとう🌺」マークを貼ってもらって嬉しそうです😊

それからインタビュー🎤

 

すっかりお話上手になった1歳児の女の子👧 「お名前は?」と聞かれると『○○ちゃん』と答えられて職員一同感動😍 その上「好きな食べ物は何ですか?」の質問にも『みかん🍊』と‥👏 大勢の前で答えられてすごいです!大きな拍手をもらいました!!

お次は2歳児男の子👦

照れ屋な男の子は最初、保育士と一緒にマイクを持っていましたが、一人でマイクを持って堂々とした姿を見せてくれました✨

名前や歳も「です」「ます」を付けて、しっかり答えられ、大きくなったなぁ~としみじみする職員😌 そんな彼に「好きな人は誰ですか?」と質問。 てっきり「パパ」とか「ママ」と答えると思いきや、大きな声で『○○ちゃんです💕』と同じクラスの女の子の名前を! 突然の愛の告白に会場は大いに盛り上がりました🤣 恥ずかしがりやさんは、返上かもしれませんね。

  

♪ハッピーバースデーの歌でお祝いしてもらい、

「おめでとう🎊」と、カードをもらい嬉しそう🎁

 

自分の写真にニッコリ。覗き込むほどの自分チェックは、さすが女の子!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

職員からのプレゼントはエプロンシアター「三匹のこぶた」でした。

 

このエプロンシアターは職員の手作りです✨

作る事、演じる事、演奏など、それぞれ得意分野を保育に活かし、協力し、子どもたちに楽しんでもらいたいと日々、頑張っています💪

この日も、子どもたちの真剣な表情、笑ったりビクビク、ドキドキ、色んな表情が見られ、楽しんでくれていることが分かり、嬉しく思いました。

  

0歳児の新しいお友達‥前回はこのお部屋に入ると泣いてしまったので、今回担任は考えました! 誕生会が始まって楽しそうな雰囲気になったところで保育士と入室、そして、じわじわと部屋の中央へ、と工夫。抱っこで安心して誕生会に参加でき、エプロンシアターもよく見て楽しめました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「三匹のこぶた」が終わると、オオカミやこぶたさんに『バイバ~イ👋』と元気な声。

そこで演じた保育士がオオカミを子どもたちの前に。作り物と分かっていても、オオカミと思うとなかなか手が出せない様子に、可愛い子どもらしさを感じます😊 そんな中、2歳児の男の子が勇気を出して『タッーーーチ!!』

こぶたさんには

たくさんのお友達が群がりました(笑)

0歳児の赤ちゃんも👶

手を伸ばして、もみもみ‥「あ~~む」と‥される前に、こぶたさんとは”さよなら~”😅

11月はこのような様子でした。おめでとーーーー💕